普通に日記

本日は日曜日にもかかわらず早起きして、検定を受けてきました。正直、受けたところで履歴書に書くのも恥ずかしいような現代ではあまり必要とされてない資格なのですが、それに受からないと単位がもらえないということなので。そのせいで眠いです。

で、レポートなんかも書いてます。強敵は『陸奥話記』!歴史は暗記を考えなければ好きですし、『陸奥話記』に描かれている前九年合戦は岩手のことだったりするわけで。前九年なんて比較的近くにあることもあって、興味は持ちやすいのですが、そもそも原文が読めん。講義中に古文みたいにちょっと簡単になったやつ配られたけど、それも読めん。読めないことには意味なんて分かるはずもなく。誰か『陸奥話記』を簡潔にまとめて教えてください・・・。



さてさて、高校野球岩手県大会が昨日開幕しまして。本日から2回戦、シード校も登場しました。
選抜準優勝の花巻東は、まぁ順当に勝ちましたわ。詳しくは知らないのですが、どうやら菊池君も投げたみたいですね。
その他も、まぁ強豪校が順調に勝ち上がってはいるのですが、番狂わせもありました!昨秋、そして今年の春と県で準優勝していた一関学院が、花北青雲に2対4で敗れました!優勝候補の一角だった学院が初戦で消えましたよ。
昨日、サヨナラ勝ちした花北青雲がそのままの勢いで勝利したという感じですが、こういっちゃ花北青雲に失礼ですが、格上の学院を相手にただ勢いだけではなく、底力をだして互角に戦って勝ったという感じがして、非常に楽しく観れました。
先発したのが背番号7の1年生。9回2死1、2塁でテレビ中継が終わってしまったので完投したのかは分かりませんが、まぁ完投したでしょう。県ナンバー1の投手陣と言われていた学院のピッチャーが降板していく中の1年生の物怖じしない投球。ちょっとファンになりましたよ。先制の2点タイムリーも素晴らしかった!

えー、長々と書いてしまいましたが、やはり野球はおもしろい!今年の岩手県大会は、今までで一番注目されているでしょうし、いつも以上に盛り上がってくれることを期待しています。試合観にいきたいんですけどねぇ。テスト近い。ただ、決勝くらいはなんとしても・・・。雨で順延になったらテスト期間真っ只中だから無理か・・・。県高野連にとっては物凄く頭が痛くなるだろうけど、思いっきり雨降って、長いこと順延することを祈ってます。