英会話

『ナイナイサイズ』で矢部さんが実践英会話に挑戦しているのを観て笑っていたんですが、自分もそんなもんだろうと。英語なんてしゃべれませんよ。
常々思っていたことなんですが、学校で教える英語を全て英会話にすればいいんじゃないかと。文法とかってそんなに大事なんだろうかと思うんです。自分たちが日本語をしゃべり始めたときには、文法なんて意識してないじゃないですか。「習うより慣れろ」という言葉があるように、文法とかを必死で覚えるより、授業で英語を話しているほうがより実践で使えることを覚えられるのではないかと思います。例えば「can」という単語は助動詞で「〜できる」という意味がありますが、助動詞という部分は覚えていなくても、会話で使っていけば意味は覚えられるし、どこにその単語を使っていけばいいかも分かると思うんです。素人意見なのかもしれないけど、このほうが外国の方としゃべるときには役立つような気がしてます。