三流大学学生の戯言

これから書くことは超個人的意見なので、あんまり気にしないでください。
ナイナイのオールナイトで話題になっている長田さんを見るために、某番組を見ました。しかし、見始めて数分でいらついてきて、長田さんがしゃべるのを見る前に消してしまいました。あの人たちは結局、一般市民の気持ちになった『つもり』でしゃべっているようにしか聞こえないんですよ。なんだかんだで金を持ってるんでしょうから。それを言ったら「そうなるまでに努力してきた」とかいいそうですけど、弁護士とか政治家になるためには、多額の金が必要だと思うんですよね。僕の親父は医者になりたいという夢があったようですが、経済的事情から、中学のときにはその夢を諦めて、大学にも行けずに、今は出稼ぎで東京に行っているただのサラリーマンです。僕自身も、もしかしたらの話ですが、私立の高校にいくお金があったとすれば、リスクをおかしてもう1ランク上の高校を受験できて、大学名を言っただけで鼻で笑われるような大学にいくということにはならなかったかもしれません。あくまで『もしかしたら』の話ですが。僕の話はどうでもいいとしても、親父の場合は努力するスタート地点にも立てなかったわけです。世の中にはそういう人がたくさんいると思います。そんなことを考えていたら、あの人たちの話は聞く気になれませんでした。
自分で何書いてるかよくわかってません。かなりいらいらしてるんで。冒頭にも書きましたが、あんまり気にしないでください。なんか書いたりでもしないと、腹の虫がおさまらない感じだったんで。


ちなみに僕の嫌いな言葉のTOP3に入るんじゃないかという言葉に、「最近の若者は・・・」ということばがあったりします。