サインボール

最近話題のWBC。優勝した日本チームを率いていたのは、誰もが知っている王貞治さんなわけですが、実は直筆のサインボール持ってます。しかも、僕が生まれてくる前に書かれたものです。しかし、保存状態が悪かったせいで、インクが滲んでしまい、誰のものかはわからないような状態です。
なぜ、王さんのサインボールを持っているのかといいますと、僕の叔母(母の姉)が、王さんの娘さんたちがまだ小さかった頃に、王さんの家でお手伝いさんとして働いていたんです。そして、お手伝いさんを辞めたあと、王さんが岩手で試合があったとき、僕の母親の実家(床屋)を訪れて、ついでにサインを頂いたそうです。それからずっと祖母の家にあったんですが(そのときの保存状態が最悪)、僕が小学生の頃、野球を始めた僕に、祖母がそのサインボールをくれたんですねぇ。
正直、全く読めないのは残念です。しかし『世界の王』のサインボールであることに間違いはないので、僕にとっては宝物の一つです。