If

もしもあのとき・・・


なんて思うことありますよね。僕にはそれが大量にあります。たいてい野球関係なんですが。「もしもあのとき、バスターがフェアグラウンドに入っていたら県大会にいけたんじゃないか」とか「もしもあのとき、膝の故障がなければ、今このときも野球をやる側の立場で楽しんでいたんじゃないか」とか。
そんなことを考えても意味はないんですがね。今、生きているのに死んでいるような生活を送っている僕にとって、過去に起こったことを思い返してくやしくなることはしょっちゅうです。一番楽しかった、小学校高学年から中学の頃に戻りたいです。今思い返しても、あの頃はとても楽しかったし、充実していましたね。恋愛というものをこのときに経験していれば、いろいろと変わっていたかもしれませんし。この時期はほんとに野球一色でしたから。学校にも部活のためだけに行ってましたし。それが悪かったとは思いませんが。
何かに必死になることも、中学を卒業してから忘れてしまったのかもしれません。なんか必死になれることを見つけることができたとき、僕の新しい人生がスタートするような気がします。・・・いや、それはねぇな。この堕落した生活に慣れちゃったから。正直、疲れることはしたくない。できる限り楽をして生きたいですわ。結婚なんてしなくていいから、自分ひとりが食っていけるくらいの給料が貰える会社で、のんびりとやっていきたいです。