それぞれの生き方

自分の生き方に不安を抱いています。今現在、自分自身がどんな目標に向かって生きているのかがまったく見えてきません。こんなことをしていていいのかがさっぱり分からない。あと2週間とちょっとで二十歳になるにもかかわらず。周りでは就活をしていたり、もう就職先が決まっている人もでてきています。そんな中、僕は何もしていない。それどころかいろんなことから逃げている。こんな自分が嫌になります。『努力』という言葉は僕の嫌いな言葉です。努力したってどうにもならない、すべてを壊されるということを、ものすごく大きな形で示されたから。そのときから努力なんてしたことなかったけれど、そろそろ立ち直って、努力してみなければいけないのかもしれません。