スター

日本ハムが4勝1敗で日本一に輝きました!僕の予想が大当たり!10月12日の日記(http://d.hatena.ne.jp/sanbaiza/20061012)を見ればわかるよ!


・・・そんなことはどうでもいいんです。いやぁ、日ハム強かったです。一応野球を真剣にやっていた人間として、それっぽいことを少し。勝敗の差を分けたのは小技かなぁと思いますね。きっちりバントを決めた日本ハムに対し、バントのミスが多かった中日。そこで強攻策にでれば、ダブルプレーが多かったですし。僕が、このシリーズの勝敗を決めたターニングポイントは井上選手(中日)のバント失敗だと思います。確か第2戦だったと思いますが。それと、日ハムは若手の活躍が凄いですね。森本選手、田中賢介選手、ダルビッシュ選手、八木選手、武田勝選手などなど。


それでも、やはり一番は新庄選手ですね。正直な話、新庄選手の引退宣言がなければこの優勝はなかったんじゃないかなと思います。新庄選手の引退発言によってチームがさらに一つにまとまったと思うし、モチベーションもあがったと思うんですよね。そして何より、こういう言い方はあまり好きじゃないんですが、新庄選手はそういう輝かしい星に生まれた人なんですよ。失礼な話ですけど、記録に関しては驚くほど凄くはないです。なのに、これだけのスター選手になったっていうのは、記録よりも記憶に残る選手だったわけで、記憶に残るためにはただ目立つことをしているだけじゃダメで、いい場面で自分にまわってこなきゃならないわけです。そして、ここだ!という場面でまわってくるのが新庄選手。そこで結果を残す。素晴らしいです。なので、引退には最高の場面が用意されたんです。テレビで解説者の人が「野球は筋書きのないドラマだ、なんていいますけど新庄選手には筋書きがあるんじゃないかと思いますね」と言っていたんですが、その通りなのかなぁと思ってしまいます。引退発言したときから、このシーンが想像できましたもん。
新庄選手の引退はとても残念ですね。もっと観ていたかったです。8回での打席に涙を流しながら立ったときには泣いてしまいました。でも、すっぱり辞めるのも新庄選手らしいかなと思います。これからどんなことをするのかは分からないですけど、どんなことでも新庄選手はスターになる気がします。


最後に、日本ハムの選手のみなさん。本当におめでとうございます!


今度は、日米野球アジアシリーズがあります。それにまだ大リーグも残ってますね。まだまだ野球シーズンは終わりませんよ!