・・・事情はいろいろあるだろうが、俺がなんとかしてやる。だから、プラントへ戻ってこい、おまえは

明日が、祖母の米寿といとこの就職決定祝いの日です。集合場所は、盛岡の中心街にある、ここ数年ブランド志向が強くなりすぎたデパート。母親曰く、中華じゃないかということです。僕ですね、中華が苦手なんですよ。それは母親も知ってるんで「あんたはチャーハンだけ食べてなさい」と言われました。そうできるならそうしたいんですが、僕には一枚の大きな壁があるんです。それは叔母さん。5人姉妹の一番上の叔母なんですが、その叔母さんの子供(つまりは僕のいとこ)は、僕と10歳以上離れてるんです。そんなわけで、その叔母さんにとって僕は孫みたいなもの(らしい)。小さいころから可愛がられてるんです。そんなわけで、一緒に食事に行くと「ほら、もっと食べなさい」攻撃が始まるんです。僕に対してだけ集中砲火ですよ。これ以上ないくらいに食わされます。そんな攻撃が中華でおこなわれたら僕にとっては、かなりしんどいわけです。今からコンディションイエローを発令しておきます。明日の午後にはレッドに移行です。