卒業資格剥奪!?

第4回のラジオでついうっかり自分の大学を口走ってしまったわけですが、そのときに高校の先輩がサスケ議員だということも言っているので、どうせ調べれば分かることだし、高校の知り合いが見ているわけがないんでここで自分の出身校を言います。僕は今話題の岩手県立盛岡第三高等学校の卒業生だったりします。何が話題なのかは↓を見てください。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000005-yom-soci


やっちゃいましたね。単位足りないんだって。
あれ?そういや僕も、社会系の科目でとってたのは日本史と政経。でも、政経は公民だからこの記事に書いてある地理歴史とは関係なし。つーか、世界史なんて全くやってない。つまり、単位足りてない?詳しいことはよくわかんないですけど、つまりはそういうことみたいです。自分の時代が世界史が必修なのかは分からないですけど、もし必修だったとしたら、同じ学年の人間は全員アウトだと思います。
ちなみに、妹は現2年生。取ってる科目は地理のみ、ということでこれから大変になりそうなかんじですね。まだ妹が帰ってきてないので、詳しい話を聞くのが楽しみだったりします。


でも、いろんなとこ見てると、まだ話題にはなってないですけど、そういう高校も多いみたいです。実際どうなんでしょうね?
そういや1つ気になるコメントが。お隣の一高さんの校長の話なんですが「概卒生についても、教育委員会と話し合い、今後の対応を決めたい」だそうです。なんですか?流れによっちゃあ、卒業生も今から世界史うけろとか?さすがにそれはないよね・・・