もりけん

お腹をくだして、ちょっと嫌な予感がしないでもない柏木です。
県内ニュースで、とあるアナウンサーが『もりけん』なるものに挑戦するという企画を見ました。『もりけん』とは『盛岡もの識り検定』の略だそうです。↓は公式HP?

http://www.ccimorioka.or.jp/news/news_060919.html


ニュースの中で今回の試験で出問された問題のうち、3問が紹介されていたんですが1問も当たりませんでした。4択にもかかわらず。盛岡生まれの盛岡育ち、20年も盛岡に住み続けた人間ですがまったくもって盛岡のことなんて分かりません。石川啄木の家が何畳かなんか知りませんよ。
でも、おもしろそうだなぁとは思いますね。地元の歴史を勉強するというのもこれからの人生何か役に立つのかもしれません。