序章

対人恐怖症。それはいいすぎかもしれないが、まぁ似たようなもんである。本当に仲がいい人以外を外で見かけても、絶対に声はかけないしむしろ逃げる。外に出るときに爆音で音楽を聴いているのも、万が一相手に見つけられて声をかけられても気づかないためである。相手にしちゃ無視されたことにかわりはないんだが・・・
そんなわけで今日も音漏れ確実なイヤホンをつけて、朝10時から見慣れた道を歩いているわけである。好きな歌手が吸っているというだけの理由で選んだマイルドセブンを吸いながら、時間つぶしに最適なドーナツ屋を目指して。
落とした目線に映るのは常にアスファルトで、周りの景色なんて見ても仕方がない。だから俺は気づかなかった。というか、そのまま気づかないでいられたらどんなに幸せだったことかと数分後の俺は思うのだ。
ドーナツ屋に今にも足を踏み入れようとするとき、いきなり肩を叩かれた。
「あぁ?」
見つかりたくもない知り合いに見つかったのかとも思ったが、顔をあげてみるとそこにいるのはまったく知らない女である。とりあえず、音楽停止。
「ちょっといい?」
何がいい?なんだかさっぱりわからん。つーか、誰だこいつは。
「これからここ入るんでしょ?一緒していい?」
・・・わけがわからん。2,3秒の思考の後、たどり着いた結論は『無視』である。当然だろう。最近はこの辺も変な奴が増えてるからね。捲き込まれるのだけは勘弁。おかわり自由のアメリカンコーヒーと灰皿を持っていつもの喫煙席に座る。
「・・・あの。何やってるんですか?」
なぜか対面にはこちらもおかわり自由のカフェオレを持ったあの女が座っている。敬語になっているのは、まぁ俺の気の弱さである。
「だって、何も返事しなかったってことはオッケーってことでしょ?」
どうすりゃそんな解釈ができるんだ?それよりも、本当にこの女は誰だ。高校時代にクラスメイトの名前が覚えられなかった俺だから、昔の知り合いを忘れているという可能性もあるわけで、とりあえず聞いてみよう。
「名前なんてゆーの?」
先に聞かれたよ。名前聞くってことは俺のこと知らないってことか?つまり他人。俺が知ってるはずがない。なぁんだ。無視をきめこんでも問題なし。
「高峰イツキ」
聞かれたことには答えなきゃね。偽名だけど。別に気が弱いとかではない。
「ウソだぁ!柏木ナツメ君?」
「知ってんじゃねーか!じゃあ、聞くなよ」とは言えるはずもないが、とにかくこの女は俺のことを知ってるらしい。身長は150センチくらい。髪は黒で肩くらいまで。顔は・・・まぁ可愛いほうだろう。こんな女は間違いなく俺は知らない。
「はぁ、確かに柏木ですけどあなたは?」
「忘れちゃったの?ひどいなぁ。がんばって思い出して、ナツメ君。」
いきなり名前かよ。それに、この女の声はなんかイライラする。しゃべり方もそうだけど、声質もアニメ声というかなんというか、とにかくイライラするのである。ストレス解消というわけではないが、俺はタバコを取り出し火をつけた。・・・のだが。
「だーめ。タバコは身体に悪いんだから吸っちゃだめでーす。」
はい、取り上げられました。嫌がる人の前では吸わないことにしてるからそれはいいとして、どうせなら火つける前に言えよ。1本損した。
「それで、思い出した?」
いや、そんな上目遣いで言われても。思い出せないもんは思い出せないし、それにその上目遣いとかもちょっとイライラするんですが。・・・帰るか。
「帰るのは許さないからね。思い出してから帰ってください。」
思考を読まれてる。最悪だ。優雅な読書タイムにしようとしていた時間はもろくも崩れ去ったのである。



・・・それが、この女との出会いだった。





何書いてんの?皆さんもそう思いましたよね?俺もわかんないですもん。明日の早起きのために早く寝ようと思って布団に入ったはいいんですが、まったく眠れなかったので音楽聴いてたらなんとなく浮かんだのがこの文章。全部じゃないですけど。そんで、日記を更新してないのを思い出したので、なんとなく書いてみたわけです。病んでるよね。分かってるよ。時間の無駄だしね。何やってんだろ・・・