君は僕にとってオンリー1だからナンバー1なんだよ

あれ?『もってけ!セーラーふく』落ちてるよ?発売って23じゃなかったっけ?まぁ、いいや。拾っとけ。


というわけで柏木です。
最近、非常に欲しい本があります。それは『ずっぱり岩手』だったかな?タイトルを曖昧にしか覚えてないんですが、ちらっと立ち読みしたら、とてもおもしろいです。内容は岩手で使われている方言や、名物の食べ物、観光名所、ふじポンを筆頭とした人物などが解説付きでのっています。実は同タイトルで何年か前に発売された本があるのですが、今回はそれの改訂版らしいです。前の奴もおもしろかったんですよね。金が貯まったら買いますよ。
それにしても、「んだ」とか「んだべ」なんて言葉はこっちの方言だって知ってましたけど、「しくったッ!」ってのもこっちの方言なんですね。大槌らしいですよ。知らなかった。