スポーツ

今日はいくつかスポーツの話題について書いてみます。


まずは、小笠原満男選手のこと。
明日あたりに鹿島への復帰が決まるんですかね。海外からのオファーの話は聞いてませんし。正直、海外で活躍する姿を観たいという気持ちは強いのですが、メッシーナのときと同じように試合に出られないという状況にはなってほしくないので、鹿島に復帰して常に試合に出てくれたほうが嬉しいのかもしれません。日本なら、テレビ中継の回数も増えますし。
小笠原選手が鹿島に復帰した場合、鹿島はかなり戦力が充実しますね。中田選手の復帰はなかなか難しそうですが、中田選手が無理でも、小笠原選手、野沢選手、本山選手、青木選手、増田選手、中後選手などなど、リーグ屈指の中盤になる気がします。
あと、気になることが一つ。小笠原選手が鹿島に復帰した場合、背番号は何番になるんですかね。8番は野沢選手がつけてるわけで。メッシーナでつけていた16番は中後選手。若い番号だと本田選手がつけていた6番があいているみたいですが。そこらへんも楽しみではあります。



次は我らが広島カープの話題。深刻です。打撃陣はある程度復調してきました。前田選手はまだ不調ですが、新井選手を筆頭に、ほとんどの選手が調子をあげてきています。問題は投手陣ですよ。投壊してます。特に大問題なのが絶対的守護神の永川選手、昨日、約1ヶ月ぶりにセーブをあげましたが、ピンチは招いていたので、かなり不安だったのですが、今日ですよ。2点リードで迎えた最終回に5失点・・・。これじゃあ、いくら打撃陣が調子よくても勝てません。永川選手は入団のときから応援しているので頑張って欲しいのですが、守護神交代も考えたほうがいいのかもしれません。・・・他に守護神となりえる投手も見当たりませんけどね。
あと、フェルナンデス投手ですよ。先発としてはいまいちです。ブラウン監督がなぜそこまでこだわるのかが、正直理解できません。。先発したときでも3回くらいまでは抑えれるので、中継ぎとして使ったほうがいいのかもしれません。
とにかく借金地獄の広島。去年までなら優勝はすでに諦めるくらいまできてそうですが、今年はクライマックスシリーズがあるので、まだチャンスはあります。ぜひともここからの巻き返しを期待したいです。


最後に高校野球。夏の岩手県予選の組み合わせが何日か前に決まりました。同好会からの再スタートとなった専大北上の緒戦の相手は、一般的には僕の母校といわれる高校になりました。これで、気兼ねなく専北を応援できます。
ちなみに、僕の優勝予想です。といっても、今年はほとんど情報を入手してないですが。
春の東北大会で優勝した一関一高は投手力ではずば抜けてます。あとは、打撃陣と守備でのつまらないミスがなければ優勝もあるんではないでしょうか。んで、あとは結局は私立四強でしょうね。盛附、一関学院花巻東はなんだかんだで仕上げてくるでしょうし、専北は「やってやろう!」という気持ちがいつもよりも強いでしょうし、もともとかなり高いレベルなので、1回戦からの登場となっても問題なく上位にくると思います。あとは、盛岡中央も上にくるんじゃないですかね。盛岡中央には駒大苫小牧から楽天にいった田中投手の弟さんがいたりするのですが、春の段階ではベンチに入ってません。夏の大会ではベンチするのかなぁというのも密かな楽しみです。
優勝するのを1校あげるとすれば、専大北上ですかね。なんだかんだいっても専北は強いですよ。大人が作った汚名ではありますが、ぜひとも選手たちには汚名挽回、いや汚名返上してほしいと思います。