花巻東vs清峰

書くのが遅くなりましたが・・・



ナイスゲーム!

その一言ですね。注目の両投手とも疲れは見えいましたが、要所では力のこもった素晴らしいピッチングを見せて、予想通りというか期待通りの1対0での決着。手に汗握る展開でした。しびれました。


これで花巻東が勝っていれば万々歳だったんですけどね。

物凄く感情移入していた私は、一球一球に声を出し、試合が終わったときには涙が浮かび、挨拶のあとに菊池君と今村君が抱き合っているところで涙がこぼれました。

岩手は野球不毛の地とスポーツ新聞で書かれました。中学までとはいえ野球をやっていて、野球好きの私としては怒りもあったのですが、実際勝てていなかったので否定もできないという悔しい気持ちでしたが、今回の花巻東は岩手も強いんだということを全国に証明したのではないかと思います。


いくつかもったいないプレイもありましたが、それでもやはり清峰は強かったです。叶うならば、夏の決勝もこの対決が観たいです。


とはいっても、花巻東が夏も甲子園にでれるとは限らないわけで。もちろん大本命ではあるのですが、岩手の高校は実力が拮抗しているので、何が起こるかわかりません。実際、東北大会では一関学院のほうが勝ち進んだわけですし。

花巻東はこの経験を生かしてさらなる成長をするでしょうから、他の高校も花巻東に追いつけ追い越せで、岩手の野球のレベルがどんどん底上げされればいいなぁと思います。



兎にも角にも、花巻東のみなさんお疲れ様でした。そして、準優勝おめでとうございます!22歳のおっさんは感動させていただきました!ありがとうございます!



めでたい中、個人的に悔しいこと。選抜開幕前は、菊池君をドラフト1位で指名するのではないかと思われていた球団はそんなに多くなかった。その中に広島があった。もしかしたら、大好きな球団に岩手の選手が入るのではないかという期待があった。ただ、今大会で活躍したことで、長野選手の1位を決めている巨人以外の全ての球団が指名する可能性がでてきた。くじ引きの確立が低くなった〜





追伸:今回の日記も前に書いた日記も、客観的に見ると「何知ったようなこと書いてんだ、こいつ」と思われてもおかしくない日記になってる。反省。でも消さないです。だって、本当に夢が見れたんです。感動したんです。正直、WBC以上かもしれない・・・