アナライザー!

録画の失敗って、ただ番組を見逃すよりもショックですよね。柏木です。


本日、『ラジオ 徒歩2分』の第55回の収録をしました。前々からお知らせしていたとおり、久しぶりにシロクマさんと二人での放送です。個人的には楽しくしゃべれました。
更新のほうは明日やりますので、よかったらお聴きください。


毎回毎回、ラジオの話というのもなんなので、ちょっとした話を。
僕は非常に感情移入しやすいです。小説、ドラマ、映画、漫画、アニメ、ゲームなどなど、特に主人公にはとても感情移入します。なので、主人公が辛い想いをしているときには心が痛くなりますし、主人公がとてもかっこよくきめているシーンでは、気分が高揚します。もう、感情移入というよりは、本人に完全になりきるんです。
これがフィクションだけじゃなく、ノンフィクションでもこうなります。例えば、学校で授業を受けているときに、教師に指名されて答えられないでいる人を見ると、自分も恥ずかしくなってきます。
ここまでくるといきすぎな感じですが、フィクションにしろノンフィクションにしろ、感情移入できるというのは、いいことなのかなぁと思いつつあります。時には、感情移入することがダメだと思うこともありますが、感情移入することによって、その人が感じている喜び、苦しみ、悲しみなどを素直に受け入れることができるというのは、もしかしたら自分の唯一の長所なのかなと思います。ただし、ホントにいきすぎはよくないですけど・・・。


そんなわけで、ここ最近、とある物語の主人公に感情移入しすぎて泣きまくっています。そして、これからも何日かは感情移入し続けるでしょう。
というわけで、これから白銀武に感情移入をする、というよりはなりきる柏木ナツメでした。